Saturday 8 February 2014

というわけで blogger に syntaxhighlighter とついでに ubuntu mono を入れるまで

syntaxhighlighter の入れ方についてはググればなんぼでも出て来るから省略.
自分でホストしないなら(MIT と GPL で Dual license らしいので,github とかに置いとくのもいいかもしれない),ググれば出てくるアレを blogger home - Template - edit HTML で足せばいいだけだ.Haskell 用の brush ないのかな,また探す.

で,コードのところのフォントはせっかくだし ubuntu mono 使いたいな,ということで.

syntax highlight の色とかそういうのは styles/shTheme***.css で定義されてて,もっと全般的なことが styles/shCore.css に定義されてる感じ.現在ので行けば これ ですね.ここの font-family を Ubuntu mono にアレしてやれば良い.

google fonts にあるのを見て,ちょちょっとクリックしてやると「これをサイトのソースに足しな!」って言われるのをさっきの edit html! で足してやって,css の font のところをこれも親切に google 先生が教えてくれるのに書き換えて,これを (これまた外でホストしてもいいんだろうけど)今度は blogger home - template - customize で出てくる template designer ってのに add css っていうのがあるのでここにまるっと加えて,先ほど edit HTML! したときに書き加えたかもしれない
<link href=fooooo/shCore.css/> 的なところを comment out して終わり.

お疲れ様でした.

No comments:

Post a Comment