Sunday 20 April 2014

Vimmer のための alias 6選

全国 1億人の Vimmer の皆さんのためのとっておきの alias をご紹介します.


  • いつでもどこでも .vimrc を弄りたい
  • alias vimrc="vim $HOME/.vimrc"
    alias .vimrc="vim $HOME/.vimrc"
    
  • Quickrun 入れてるので正直 REPL より vim+quickrun で書き捨てのほうが場合によっては楽
  • alias pyvim='vim -c "set ft=python"'
    alias ruvim='vim -c "set ft=ruby"'
    
    お好みによっては -c 'normal i#!/usr/bin/env python3' などを足して shebang 入れてもいいと思います.この場合は "" じゃなくて '' を使わないと中身が解釈されてしまいます.
  • 普段から誤爆しがちなので
  • alias :q='exit'
    
  • Emacs 使いにささやかないたずら
  • alias emacs='gvim -c "normal iUse Vim!"'
    
最後のはともかくその前の5つは実際結構便利なのでお試しあれ.

No comments:

Post a Comment