Thursday 8 January 2015

日記

今日は ghc の新しいバージョンを使いたいみたいなことから始まって何故か arch linux で試そうぜということになり(今後も新しいのを時々触りたい感があるが Ubuntu のレポジトリに入ってるのと自分で入れたのを共存させるなら事前に調査をしたくて,そこまでの時間はなかった),VirtualBox に arch を入れるなどしていた.

なお arch linux 入れるのは初めて,怖い印象ばかりあるけれども arch wiki の親切さは Ubuntu 使いの僕が度々世話になるほどだし,まあ考えるより先にやってみるか,という.以前から試してみたかったけれどさすがに実機に入れる度胸はなく,丁度いい機会だ.ghc に限らず他の諸々の実験にも使えるし.

基本的には wiki 見ながらInstall Arch Linux on virtualbox – the nuts and bolts (pt1)という記事を参考にしてインストール.色々の親切に乗って,結局 GRUB などの深淵は覗き込まないまま成功した感じだ.

もともとの用途としては GUI 要らない のだけれど,terminal に綺麗なフォントと色を使いたいという程度の動機から何か入れようと思って今日は X 入れるところまで.Xmonad 入れて試してみたいと思っている.

No comments:

Post a Comment